ハンドメイド メイカーズ

2016年09月24日 10:30




   
 ハンドメイドメイカーズ 

 makers_468x60.jpg

計算機とそろばん

2016年09月22日 15:57




決算事務まとめ いつも切羽詰り 

今年はちょっと早め なぜかというと 手鈍くなってきたから


ここ何年かは 知らず知らず計算機を使うようになっていた

何度やっても計算が合わない 打ち間違えが多い

・・・・ので・・・そろばんを出して来て ご和算パチパチしたら

一発でオーケーでした

若い頃 身に着けたことって 忘れませんね~~ お茶の子サイサイ

   KIMG0663_convert_20160922153600.jpg
  やらなくてはいけない責任仕事でボ○防止です

  でも、毎年この時期は 社長(じいさん)と 喧嘩が絶えません

  意見の食い違い? 価値観の違い?・・・いえいえ モラルの違いです

  ああ~~ストレス大溜まり~~~~~


 知らないうちに じい様 出かけてしまいました

  アア~~ 美味しい甘いものでもたべたいなあ~~
 

モスリン

2016年09月19日 09:08




天候が悪くても涼しい方が身体が楽です

お彼岸でもお墓参りは行けません。死に仏より生き仏・・・・と言い訳


施設にいるご老人様は 元気一杯 気まま我が儘 マイペース。

やさしい応対職員さんに ご機嫌だとか

私は一切 関わっておりません。

私の顔の認識はあっても関係性は認知できていません。

忘れられても悲しくないのが なさぬ仲というものでしょうか。
 




のんびり

綿入れモスリン着物を解きました

KIMG0659_convert_20160919083830.jpg

このレトロ感~~にウットリです~

解いて 洗濯機で洗って、アイロンもして・・・・どうしましょう




KIMG0660_convert_20160919083902.jpg
送って頂いた キットも作り始めました
(秋田景子さんデザイン)




事務

2016年09月15日 13:51



我、極小会社の決算期

KIMG0657_convert_20160915133314.jpg

ボ○防止と思ってやり続けている

また、この夏、運転免許の更新もした。

若い頃は 60歳で免許返上~~なんて思っていたけれど

シルバーマークステッカー貼るようになっても運転するかもしれない(本当はもうしたくない)

        危ない話だ

オンボロ車も 最後の最後 もう一台だけ買い替えするようだ

どれもこれも 何もかも 頭の老化防止のためと・・・・・







今日から 始まった Quilt & Stitch
KIMG0658_convert_20160915134625.jpg


    行ってみたかったなあ~~


バネポーチ

2016年09月12日 08:04

(昨日はタイトルと内容が間違っていました


買い置きポーチバネが沢山あって 錆つきそうで・・・(すでに錆始めているものもある)

これって 作るのは簡単でも 使い勝手が・・私はあまり好きじゃない


病気をしてからは 夜はどんなに時間があっても 手仕事はしないようにしているけれど

昨晩 思いつきから 作ってしまった
   KIMG0656_convert_20160911183833.jpg
見た目はとっても可愛い感じに仕上がった

一回り長い バネがまだまだあるので 作ろう~~



兎に角 以前のような生活を見直し 

無理せず 焦らず 人の世話はせず 好きなこともそこそこに マイペースでゆったりと過ごし

時々 孤独だなあ~~と思うこともありますよ・・でも

ま・・こうして ここまで回復させてきたので これを続けようと思っています。

あの病気の 死を意識した苦しさと辛さは二度とゴメンだから・・・さ


キルトジャパン ミシンキルト

2016年09月11日 18:54




    「キルトジャパン」秋号 の4回連載 ミシンキルト 

    

フリーモーションも終わり仕上がりました

    復習出来ました
    KIMG0654_convert_20160911183806.jpg
    ボーダーのキルトはいままで気がつきもしなかった方法で これから使えるぞ








近くの神社でお祭り・・・も知らなかった

  じい様 「床屋さんが言ってたよ。中条ひろしと香西かおりが来るんだって♪」

  私  「ふ~~~ん・・・・・・」 

               全然 興味なし 



  孫姫が小さいころは行っていたけれど 本来 私 祭りには 関心なし




あとはフリモで仕上げ

2016年09月10日 10:47





キルト雑誌 「キルトジャパン」で勉強中。

ウォーキング押さえでのキルトが終わり あとはフリーモーション。

       KIMG0652_convert_20160910102129.jpg





病院へも行きました
 
一定の回復まではして これをキープするために 投薬は継続

通院は2ヶ月に一回  その都度検査あり

病気治療中に2回も誕生日を迎えてしまった。66歳~

キルトジャパン買いました

2016年09月08日 18:01




コーヒーの木
       

 思いつきから 苗木を買って ようやく50cm位まで育った

 どうするかって? コーヒー豆にして 飲むのさ

 じい様 大笑いしていたけれど 私 本気






何もしないテレビ三昧の日々に自己嫌悪に陥り




久しぶりに雑誌 「キルトジャパン」を買いました~

笹倉先生のミシンキルトの記事に誘われてお勉強します

ピースワークは簡単なミシンでイッキに

      KIMG0650_convert_20160908174130.jpg
       やり出すと ついつい夢中になってしまう悪い癖  トップは完成~  (画像撮り忘れ)

       夕方になって 疲れ果て ベッドで夕寝
 

鉢植えの緑

2016年09月06日 18:18





毎日ベットから眺めている 鉢植木 緑が綺麗だ


      KIMG0646_convert_20160906174952.jpg
                見ているだけでも 酸素吸入しているよう


              
        

行動がいきなりで大雑把 猪突猛進 だった

今では その気力はどこへやら


今日のテレビ 昔から憧れのファッションデザイナー75歳の 島田順子さんの素敵さ

     
ちょっと 勇気づけられ 洗面所の鏡の中の自分を眺めて・・・苦笑

頂いたハギレ刺し子で

2016年08月28日 15:06



    

   藤色の庵さまがチクチクした大きさイロイロな刺し子
    KIMG0625_convert_20160815120554.jpg

  あれこれ考えていているより 手に取り針を持って始めました

  大きさに沿って無駄のないように気の向くままに

    KIMG0642_convert_20160828144718.jpg
     (某化粧品の包装に使われていたハンカチサイズの布に刺し子したそうです)
    

    大分以前に
    柿渋で染めた土台にイニシャルをクロスステッチしていただいたものをアップリケしてみました


    通帳と印鑑がすっぽり入りました
     KIMG0643_convert_20160828144547.jpg
      
     計画もなく作り始めてしまったので 改良点、反省点がありますが素朴でなかなかいい


     お次は 刺し子布を繫いでバッグの持ち手にします





ハギレ皮でポーチ

2016年08月27日 08:34





元気なジイ様は ちょこちょこ小旅行や飲み会にお出かけしていますが

   流石 高齢者の仲間入りしてから 「疲れた~~~」と遊んだ後に後悔もしています

   いくら少年の心を持ったジイ様でも気持ちだけじゃ~・・・身体はついていかない

   あちこち 痛い痛いとも言っています

   ま・・でも・・・私としては好きなこと出来るだけ して欲しいと思っています


は私で 行動範囲は狭くても あれこれ知恵を絞り 一人遊び で我が儘時間を過ごしています。

このごろは 頻繁に 温泉気分を味わいに ス~パ~銭湯 へ行っています

       KIMG0632_convert_20160827100120.jpg


日中は人も少なく 独占状態なので のんびり時間を過ごせます 

私の場合 長湯は出来ませんが 大きい露天風呂で空を見上げながらの時間が気持ち良く好きです








  280円で買った 皮の変形なハギレ


   ベッドに横になりながら あれこれ考え 


   兎に角 始めましたKIMG0636_convert_20160827100809.jpg
                    別皮ハギレを適当に切って 太めレインボー糸でランダムにステッチ



        変形皮は 変形ポーチになりました
                       


                       実物色はこちら
          ___1_convert_20160827100949.jpg


          ___2_convert_20160827100902.jpg

          変形でも なかなか使いやすいよ   
  

  



イベント ステッチ&キルトショウ

2016年08月26日 08:31






  Quilt & Stitch Show 2016
   9月15日(木)~9月17日(土) 東京ビックサイト


   笹倉幸子先生 & 菅原順子先生 がコンビを組んでブース参加されるそうです。

   きっといろいろ楽しいレクチャーもあることでしょう~

   KIMG0635_convert_20160826080619.jpg
        櫻井紀子先生はCharming Quilter’s グループ参加します



       私だって・・・行きたいよ 

    


         

湘南海岸

2016年08月25日 09:57



 暑くて

     出かけるのも億劫対人関係も億劫何をするのも億劫


一人で家でダラ~~して居るのが一番~~・・・・・・・・は良くない


                   
 
なるべく無駄な運転は控えていたけれど

久しぶりに 古くてエアコンの利かない車で 海岸線を走って 潮の香りを感じに出かけてみた

 この暑さでも海岸線は渋滞、他県ナンバーの車が多い

 しばし停車するので海を眺めたり 若い人達のファッションを見たり

 ぐるり1周

 やっぱり長時間運転は疲れるわ~~


   

    勘弁して欲しいよ この暑さ 外へ出たら 私、死にそう


 


バー通し付けてます

2016年08月16日 11:47





 テレビ前の婆ちゃんの私を飽きさせないオリンピック

 みんな凄い エネルギーを貰えるような気がする

   

 部屋の観葉植物を水遣りのためデッキに出したお殿様に

          「酸素不足になりそうな気がして止めて~~!」と言ったら 「??????」って顔してた


夏の暑さのせいか血中酸素不足(93%)か・・ なんとなく息苦しくて~・・あまり動きたくない


           早~~く 来い来い 秋秋秋








   
   今日は午前中から 針を持っています。

        KIMG0631_convert_20160816112349.jpg
         キルトにバー通しを付けています。 (「百花繚乱」の和プリント布)

         暫く眠っていたキルトが再度日の目をみることに 嬉しいです

         

端切れに刺し子

2016年08月15日 12:48





 毎日毎日厳しい暑さにはなかなか慣れませんよ

 幸い オリンピック中なので テレビにかじり付き チャンネルあちこち移動しながらの毎日です

 お殿様は夏休みとか・・遊び呆けているので 私は助かります。 (留守が多いので・・

 
 先日なんて、お殿様留守をいいことに 家事全面ボイコット

 朝食はコンビ二サンドイッチ 昼食はほっともっと弁当 夕食はスーパー惣菜

            プラゴミの山

      そして お風呂は スーパー銭湯

            これが何よりの私の夏休みになりました


我が家の盆は7月ですが なんと すっかり忘れてしまい
  
今月8月旧盆にしました。

盆行事も いつも私一人 迎え火、送り火焚いて 家族みんなの分も祈ります



         


   今日は 朝から 嬉しいお電話、久しぶりに手作り談義して 刺激を頂いて

   「そうだ、そうだ!」 だらだら~していては いけない・・・と思った次第です。


   ブログ更新もがんばりまっす

   



    そしてまた
      先日 藤色の庵さまから送っていただいた 沢山の端切れ刺し子

            KIMG0625_convert_20160815120554.jpg
             庵さまが一針一針刺したことを思うとき

             何か形にしようと 無い頭の中であれこれ廻らしています

             


 もう一つ 片付けから出て来た布で ストールを作ってみました

              布幅を半分にしたので 2本取れました

           KIMG0628_convert_20160815120526.jpg
           水洗いしてねじって干して皺加工 超簡単

            広げて肩に掛ければ 冷房対策~~~


ばったり再会

2016年08月09日 09:02




毎日の猛暑には参ります
私の身体には寒さより暑さの方が堪えます
 自ずと 外出は極力避けるようになります

先日は たまには読書でもと、・・・と立ち寄った地元書店

買った本のカバーをお願いしている間KIMG0624_convert_20160809083316.jpg KIMG0622_convert_20160809083338.jpg



隣でテキパキとレジを打つ私世代の女性
         内心 私は「貫禄ある書店店主だなあ~」と思っていた


      ・・・・・・・・ところ・・・・・・

           なんと

                 学生時代の悪友仲間の一人ではあ~~りませんか

            それからというもの あっという間に学生時代に戻り


              「○×○×○×・・・・・・

              何年ぶりだろう・・・・・・私が介護が始まる前に会ったきりだ

         彼女は 店主ではなく パート従業員でした

            仲間6人全員 大病しても復活~を確認できた

           





          山形 だだちゃ豆

              
                じい様 大好物 KIMG0620_convert_20160809083425.jpg

                 季節物は美味しい~~~








   買い溜め 片付けから出てきた パーツ  

        セルフィッシュさんだったと思う

            KIMG0617_convert_20160809083446.jpg
             土台布に貼り付けて タブレットケースを作るよ 

はらぺこあおむしカラー

2016年08月03日 12:50






             孫姫様が持っていた筆箱を参考に作ったら

             KIMG0598_convert_20160803124011.jpg
        
              「はらぺこあおむしだよ~~」って孫姫様 確かにそのカラーだ

                           たっぷり収納




              


                KIMG0592_convert_20160730083549.jpg 内側仕上げました


                 KIMG0602_convert_20160803123948.jpg
                   立てて使えるコスメポーチ、ですが、私は裁縫道具入れます

                   coopカタログから見付けて 参考に作りました

布博2016

2016年08月01日 15:51


       



        近場開催            
              2016布博 
               


               KIMG0614_convert_20160801154124.jpg
                       
     私のお気に入り  mannine 久しぶりにハギレ買いました







                   

                  兄ちゃんの顔をジーと見ている  6月に生まれた6人目の孫ベイビー

                    

                     奥でお昼寝二男坊主はママちゃん取られてちょっとやきもち気味 






                    

リハビリ助っ人

2016年07月30日 08:32





               部活引退で夏休みが取れた孫姫様


                 数日お泊り   
                
              KIMG0596_convert_20160730081546.jpg
               買い物に行けば サッさと袋に入れ 持ってくれる


              私にとっては 会話はするし 買い物も一緒だし 食事の支度に頭も使うし 


               そして 何より 頼りになるし リハビリになる


               


               受験生とはいえ 成績優秀とは言えないけれど


                     余裕な構えで大らかさいい


                   それでも 毎日数時間は勉強をしている




              そんな時間は 私はミシンに向かっている

                 KIMG0592_convert_20160730083549.jpg
                  内側はこれから 始末

               


               

皮のスカートを再利用してバッグ

2016年07月28日 09:56





          「 材料はすべてストックで 」 を目標


                    労力と電力のみ そして 楽しむこと


                少し やる気が起きて じい様もホッとしているよう


                  


              



       結局はこんなシンプルなものが使い勝手良し
       KIMG0585_convert_20160725080027.jpg KIMG0586_convert_20160725075931.jpg                 

          KIMG0594_convert_20160728101003.jpg
 

         


          KIMG0587_convert_20160725075904_convert_20160728101112.jpg
              以前作ったものは容量が少なかった




               次に用意した材料は 姫様の筆箱の真似っこです

               KIMG0595_convert_20160728100406.jpg
               大量のあるファスナー・・・でもなかなか色とサイズが

                 買いたい衝動にかられても 我慢我慢





                 そして 試作も

          KIMG0590_convert_20160728103010.jpg