麻の手提げ

2008年03月31日 17:01

   
   麻の手提げの続きです。
   わたしは持ち手はなるべく布で作ります。
   皮のもの、木のものなどは出来上がりはとてもステキなのですが
   洗えませんよね。
   特に麻は洗えば洗うほど味がでますので。
   
   裏地付き布バックの場合はなるべく縫い代の始末を
   しないで済むように縫います。
   200803291623.jpg

   たたむとこんな感じになります。
   200803311635.jpg

   出来上がりです。
   200803291706.jpg

   リバーシブルとしても使えます。
   200803291710.jpg

   22×25cm とても使いやすい手提げです。
  

  
   

手提げ袋

2008年03月29日 14:43

  今日は何もしないで休みましょう・・と思っていましたが
  
  やっぱり手もち無沙汰もあって、簡単で便利な手提げ袋を

  作り始めてしまいました。
   
  ハワイアンのポーチを作ったときの残りのリネンです。
  持ち手は始めにカットして確保します。限られた布しかありませんので、
  足りない場合は本体で調整するためです。
   200803291328.jpg

  裏地にはコットンの黒地に白のドット柄。
   200803291416.jpg

  これからミシン作業にかかります。

ラクビーボールを半分に切ったような形のバックになります。




キルトライン引き

2008年03月28日 13:25

  姫がお泊りしているので針仕事はお休みです。

  姫のそばでキルトライン引きをしています。
 200803280920.jpg


  200803280918.jpg