近況報告です。

2008年04月25日 10:48



     こんにちは。音符
     お休み中にもお越しいただいているようで有難うございます。

     忙しさにも先が見え少しホッとしているところです。
     私は家でちくちくしているのは一向に平気ですが、
     他のことで家に監禁状態はちょっとキツクなってきました。

     同じ目を使うのに、ちくちくでは肩も凝らないのに
     いやいやの仕事はう~んと肩が凝ってしまいます。

     お見せできるものが何にもありませんので、
     私の必需品の「めがね」を公開です。沢山でしょ。

     200804251022.jpg

     左側手前2本は外出運転用(遠近両用)
     あと4本はぜ~んぶ手元用・・・世間では老眼鏡といいますが・・ね。

     5月になりましたら、ばあちゃん開花します!よろしくおねがいいたします。

ハワイアン

2008年04月17日 09:29

   春が過ぎれば暑い夏。

   今年も異常気象でうなるような暑さなのでしょうか?

   そろそろハワイアンキルトが作りたくなります。

   私は先日、たまたま行ったデパートでフラダンスのイベントに
   出会い、音楽につられ・・なんと引き込まれて最後まで見てしまいました。
   
   にこやかな笑顔、しなやかなゆるやかな体の動き、
   海・空・の雄大さを感じさせる音楽。

   いい気持ち~でした。

   ハワイも行ったことのないばあちゃんがハワイアンキルト。
   日本色で作るハワイアンも見ていただきましょうか。

   相変わらず作りかけもあってごめんなさい・・です。

   200804170942.jpg
 ミニタペストリーとポーチです。
 
   200804170941.jpg
昨年仕上げるつもりが挫折のタペストリー。110×110cm
   (キルトジャパン2006年5月林伴子さんデザインです)
   トップは全部完了。裏はとてもキレイな多色むら染めでの予定。
   200804170950.jpg

   このむら染めは我が家から程近い『山村染色工芸』さんで丁寧に
   染め上げたものです。
   東京ドーム、横浜などのキルトイベントに出店していますので
   みてください。すばらしい色のバリエーションです。
   染色職人さんといった感じ。


      お休みのお知らせです
   
     昨年12月より好奇心から始めたヨチヨチ歩きのブログも
     見て下さる方々の応援をいただきとても励みになり
     楽しく続けさせていただいております。

     このたび私の環境が少し忙しく大好きな手作りが残念ながら
     少しの期間できなくなってしまいました。

     5月中旬にはまた手作りブログとして復帰したいと
     おもっておりますので少しのあいだお休みをいただきます。

     時々は近況報告させていただきますので覗きにきてくださいね。
       
                          ヨロシク 

       もう一つお知らせです

     私が大好きな娘のようなキルターsatoeちゃんのブログを
     リンクしました。
     私のお休み中見てください。
     お若いのにとても沢山のキルトをしています。  

  

     

     



              
 
   
   

かすり

2008年04月16日 12:25



かすりのハギレでお買い物用手提げをここまで作ってストップしたままでした。

20080416122535


五年以上そのまま。皮の持ち手の予定でしたかね?
  
  持ち手までかすりにすると・・・や○っ○くなりますよね。
  洗えていいのですが。
  
  持ち手が付いていないものは手提げではありません。

  ただの・・もの入れ・・・でしかありませんねー。
  
  もの入ればかり作っているような気がします。
  まだまだ沢山ございます。



  先日のモスリンの帯ようやく解きが終わりました。
  200804160907.jpg