針山の作り方

2008年10月31日 16:19



          ま~~きょうは寒いこと 絵文字名を入力してください
           
            きのうまでは半袖でいたので

           長袖を引っ張り出してきてタイツも履いて変な格好汗;

          午前中、もう一度針山作りをしました

          これで7個も・・・・でもまだ納得がいかず・・

         

            pa作り方をご紹介します   簡単ですよ

        材料・・・・クラフトテープ(ガムテープでも)、厚紙、両面テープ、
              手芸用ボンド(私はただのボンド) 胡麻100グラム位

              キルト綿少し、詰め綿(無ければキルト綿を代用)

              ハギレを2種類(できれば1種類は無地の方がいいです)


   ① 200810311006.jpg ②200810311012.jpg ③200810311010.jpg ④200810311016.jpg


     ①底を厚紙で切りセロテープで止める
     ②キルト綿を芯の巾+1センチの巾に切る。長さは芯の外周分
     ③布はバイヤスに裁った方が出来上がりが綺麗です
                               芯の巾×2倍の巾で
     ④両面テープでキルト綿を付ける
         このとき底の部分ははみ出さないように(底の安定にため)
     
      ⑤200810311028.jpg ⑥200810311032.jpg ⑦200810311030.jpg
           柄布を側面と底に貼る

      ⑧
200810311037.jpg ⑨200810311043.jpg ⑩200810311051.jpg
       
      ⑧針山布(無地)・・半径10cmの円に切り周りを縫う。
      ⑨胡麻っをガーゼに包み硬く絞る
      ⑩その上から無地布で包んでこれも硬く絞る
        硬くすればするほど針山が綺麗に仕上がります
      ⑪あとは底に綿を少し入れ(クッションの役目)内側にボンドをつけて
        絞った針山を入れてかたちを整える

        ⑪ 200810311054.jpg 出来上がり~音符

       クラフトテープによってそれぞれ巾が違うようですね。

           200810311324.jpg

       お時間のあるとき、ハギレが出たとき、箸休め手作りとしてどうぞ音符
              

        
     

針山

2008年10月30日 19:15

    

           爽やかお天気晴れ ・・お出かけ野暮用が多くて

            ブログも更新できず手作りもお休みしてしまいました。

           ハワイアンのタテマツリが終わってホッとしてしまって

                        ちょっとのんびりしてしまったわ~ぷぷ

             
           ふにゃ~今日から手作り再開しました~

              こんな物を作りました何でしょう?

              200810301613.jpg
              音符サーティーワンアイスではありませんよ~


         材料・・・・クラフトテープの芯、胡麻、厚紙、ガーゼ、ハギレ、キルト綿
          
          200810282038.jpg  200810301637.jpg  200810281503.jpg
         100円ショップのクラフトテープを巻き変えて芯だけにするのは
           ちょっと何やっちゃってるのかな~っと思いましたけれど・・・・
           胡麻も食べずにムダにしているかな~なんても考えながら・・・

            はいぷぷ針山の出来上がり~
         
             200810301646.jpg
              お~~胡麻の匂いが・・・うしし

         簡単そう~なんて思っていたら
            なかなか針山がきれいな山にならなく試行錯誤でした
             針を刺した時の感触がいい感じですよ~

         ポイントは針山の布は無地の方が針が目立つのでいいと思います

        いろいろ布を変えてみました    大きさは全部同じです
       200810301652.jpg 200810291941.jpg 200810301636.jpg 200810301625.jpg

        ハギレで出来るし安上がりでいいですよ

                           作ってみませんか?

        今回作るにあたりブロ友ameriさんから情報提供していただきましたjumee☆thanks1

   
            ♪6個作りましたので宜しかったら差し上げます。

             また、お作りになりたい方で布が無いようでしたら

                            布のみも差し上げますよ。



             ふにゃ~布ら~ばばの布消化手作りでしたぷぷ

             
               
              



        
         
         
            
       






        

コメント2000有難う

2008年10月27日 11:41




          晴れ 昨年12月にパソコン未熟者ながら

                    思いつきから始めたブログ


               早、10ヶ月を迎えようとしています。


           なんでも3日坊主の私がよ~く続いていること・・。


           そして今日でコメント2000をカウントいたしました。

           毎回コメントをくださる方は勿論のこと

            毎日お越しくださっている方、時々来てくださる方

              本当にありがとうございます。

                励みになっております。

           気まぐれババの手作りとマイペース生活に

           やる気と活気を与えてくれるブログです。ふにゃ~


              これからもどうぞよろしくお願いいたします。




           paハワイアン・トーチジンジャー終わりました

          200810261243.jpg

                     4枚をセッティングしてみました
                     200810261250.jpg
            
             ボーダーは来月サークルでパターンをお借りしてからです。



          ふにゃ~ またまた好奇心から
                  作りたいものが出てきてしまいました~

            試作してみようと材料だけそろえてみました。200810261058.jpg
             
                           ♪ ameriさんとのコラボです