ご老人様のこと

2009年07月31日 20:01



            夕方、ケアマネさんから連絡あり

             介護認定の再申請で介護度2ランクアップ


            喜ぶべきか悲しむべきか私の心は複雑


              なんでイッキに2ランクも上がるのか?


            ケアマネさんのお話では

             そのときの審査会メンバーによって見解が違うらしい

             人間が判定することなので難しい・・

           兎に角私にとっては

              デイケアへ一日で多く行って貰えるのは嬉しいのだけれど・・


            支援から介護となったということは

             これから私も覚悟を決めて対応していかなくてはいけない


            一つ一つ考えて解決していかなくてはいけないことが山積み

             ご老人様をいろいろ説得することが至難の業


            あ~~なんだか気が重いな~


            だんだんと強情張りになってきているし・・・

             私を猜疑心の目でみていて

               全然信頼してくれていない

 
           私の体力気力は好きなことへは使えても

                嫌なことへはトンと使えなくなってしまって・・



           父の介護経験をもう一度・・なんて考えただけで

              胸が締め付けられる思い・・・・

           自由のない拘束感は今でもあるのに

             これ以上拘束されるようになるのは辛いな~~


            ショートステイを利用するには

              どう説得したらいいのか考えただけで頭が痛い


            今まではどうにかなるさ~でいたけれど

            逃げていてばかりではな~んにも解決にならない


            往生際が悪い私なのか・・・

             それとも人がいいのか・・・



           せめて殿の親か私の親だったら・・と・・・

             


             

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


            


             
              

パソコンが不機嫌でした

2009年07月31日 14:18

         

        午後から晴れ間が見えてきたらムシムシ暑い~きゃー!

         2.3日前からパソコンが不機嫌で文字変換がスムーズにかず

           コメント返信やブログ更新がうまい具合に出来ずジレンマたはー

 
           今日A・Mは振り替えの自宅教室

       お花のアップリケキルトもあとはボーダーキルトで仕上がり

            可愛いキルトになりそうです

          200907311035.jpg
                                   洋書参考



            
           音符♪ 29日(水)ハワイアンキルト展へ行ってきました~~

             コメントくださるwoodwindさんのグループ展
              
          200907291055.jpg

          ハワイアンキルトは夏にピッタリで気分を明るくしてくれますね~

           会場が華やかでいい感じでした

           キルト愛好家さんの力みのない作品・・私は好きです

          200907291055_20090731142129.jpg



          woodwind様は元気はつらつマダムで

                    とっても明るい方で私達を歓迎してくださいました


         前々から御約束していたコメントくださおばー様とも待ち合わせ

                 一緒に行きました

        おばー様の手作りバックに目が釘付け
            (残念ながらパチリカメラするのをすっかり忘れてしまいました)
        
         大島紬と固めのチュールのコンビネーションがカッコいいバックでした

           ポーチもボトルカバーもパッチの手作りキラリラ

        
         会場で散々3人でおしゃべり

            その後おばー様と2人でランチタイム~~~にっこり

          おばー様は御仕事の合間に駆けつけてくださったので

           時間制限のある中おしゃべりに花が咲きましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

            共通話題があるのは話題につきませんね~

          おばー様はフトコロの深~い優しい心の持ち主と御見受けいたしました

           孫への絵本まで・・・ありがとう~
 
                      200907310942.jpg



          
           そして私は・・・・・・

             のんびりもしていられない

             「お花のパターン」のピーシングをsnしています


           

         パソコンが不機嫌なためコメント返信が思うようにいかず

              ご迷惑おかけするかもしれません

              ごめんなさ~い汗;



           来週からはいよいよ長いお盆休みに突入

               私にとっては忙しい夏休みになります


            1泊位どこか行きたいよ~きゃー!

             

             
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



            

            
             
              

            

           

ワンピース出来た~!

2009年07月28日 11:45

             朝から掃除も後回しで

                洋裁の続き・・・・

              糸くずが出るので全部終わってから掃除機~~うしし

             ワンピース・・・簡単な一重仕立て

                    なんだか昔で言うと「アッパッパー」ですぷぷ 
                     
                    お若い方は知らないでしょう

             大事候に畳んでしまっていた布

               折り皺がなかなか取れなくて・・・・そのまま


             どうも画像ではいい色が出せなくて悔しいたはー

               200907281109.jpg
                青、茶、黄緑がメインのストライププリント

                 アメリカンヴィンテージ布でも和の匂い

               去年作った絣ニット地のワンピースを土台に200808171050.jpg

 
              袖はノースリーブに襟ぐりは大きく開けました200907280846.jpg


                 200907281107.jpg

                  重ね着するので丈は若干短めにしてみました





            音符 お花のパタ~ン200907270742.jpgはようやく布選びが終わり

                    ピーシング始めます

               200907280847.jpg




              音符♪ エコクラフトはバスケットです

               これはピンクピンクで孫姫用

                200907270741.jpg
 
                 もう少し汗とか・・でもちょっとおあずけ


                 お花のピーシングを急がなくっちゃ・・

                  なんて・・・自分一人焦っているだけだわ


          殿いわく・・・「そんなことばかりやっていないで汗とか

                    やらなきゃいけないことがあるだろ~~~~」

                    ・・・と・・・・そりゃ~そうですけど・・・・きゃー!

                殿にしてみれば「いいかげんにしろ~~」ですよね


            そういえば・・・・・長男が来たとき

               「なんだかカゴがあちこち増えているじゃん!」と・・・

                     気がついたらしいわニコッ♪



              
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村