同じ型紙で2着

2017年07月31日 21:31



毎日息苦しいくらいの暑さで 家から出られません 買い物は日が落ちてから・・


このごろ血圧が低く 80-60・・なんてことも・・・ これじゃ ふらふら





いろいろお世話になっていて 私の良き理解者へ 同じ型紙で2着制作 


布は鎌倉スワニーへ一緒に行きました 



KIMG1119_convert_20170731210839.jpg

どちらも とっても似合って 喜んで貰えて嬉しいです



のんびり気ままに マイペースなソーイングライフを楽しんでいます





    

45年前の甚平と孫坊主の甚平

2017年07月21日 17:25





 いよいよ夏休みに突入

 外では時々子供たちの声が聞こえる 子供は暑さ知らずか 元気な声です

 我が家の孫たち 長男家の1歳児と幼稚園児が 手足口病とか

 ママちゃん大忙し

 
 明日は 次男家の両親仕事の6年生坊主が遊びに来ます

 またまた 買い物に付き合ってもらいます

 そしてたっぷり満腹ランチをさせてあげます







 45年前 新婚で仲良しだった頃 じい様に作った甚平が出てきた

  KIMG1113_convert_20170721172315.jpg
  オール手縫いの丁寧で手抜きない仕立てです 
  ・・・・・・愛情タップリの頃だったのですね~

   孫坊主にお風呂上りにでも 着せてみようと思います


   この甚平に刺激を受けて

   長男家の3歳児の甚平を作ってみました

     KIMG1112_convert_20170721171407.jpg
      ズボンも出来ています  これは勿論オールミシン縫いです



      布は 染めではなくプリントですが 連続模様が男の子にぴったり
     KIMG1111_convert_20170721171449.jpg





   私の腎泌尿器科通いは 服薬が合わなくて 手のひらが痒くなり

   その挙句 服薬前より 症状が悪化 勝手に服薬中止


   様子を見て 別病院へ行くことにする
 

まだまだ出てくる浴衣反物

2017年07月19日 10:00




  昨日は急で猛烈な雷雨、通院を午前中に済ませて良かった

  また 薬が追加され こんなどっさり服用してもいいのか・・

  

  先日は ぶろ友おばーさまにお付き合いしていただき大江戸骨董市

  ビルの谷間は日陰でそよそよと風も通り

  1時間位骨董を見たり おしゃべりしたり 


  重い荷物は持てないので 一本だけ気に入った古い丸帯を購入

          

  そして コレド室町2までタクシー  1階  「 牡蠣場 北海道厚岸 」


            牡蠣フライ定食 をランチ


  久しぶりの手作り友達との時間を楽しんでお昼過ぎにはグリーン車確保してで帰宅


  次の日は流石疲れて 一日体を休めたら 疲労も回復


  刺激を受けたし 先日作った 浴衣リラウエアの着心地が抜群なので 追加作りします


  浴衣反物を引っ張り出し 洗いアイロン 
  KIMG1108_convert_20170719092143.jpg



  



  今年のお殿様の誕生日は

  小さ目 happy birthdayケーキを買って 夫婦二人で健康に感謝

   KIMG1107_convert_20170719092208.jpg
   食事メニューがちょっと質素