ご老人様おめでとうの続き

2011年01月09日 12:00





           大荷物を運び届けた時のこと


             一番に説得しなくてはならないことを


           「生協注文は見合わせてくださいと職員さんから言われたのよ

                     ストックして腐ったりしたらいけないから・・」


          「そんなことないわよ大丈夫~ちゃ~んと賞味期限がかいてあるじゃないの」

                 (そう言うと思ったよ)


          「買い物なら職員さんが連れて行ってもいいし

                   買ってきてもいいですって言ってくれてるのよ」


               なんだか私を猜疑心の目で見ている


            私は説得するときだけはご老人様の目を見て話すようにしている


                その他の時は顔も見ないで話す(見たくない)



              「とにかく納得いかないのなら

                  直接自分で職員さんに聞いてみるといいわね」


                (体裁屋だからきっと聞けない)



              そしてお米の件

               「お米を精米したり研いだりが危ないのもあるけれど

                     そのごはんをお部屋でたべるの?

                  それも衛生上腐らせたりがあるのでヤメたほうがいいわね」



             「なんで?無農薬のお米が食べたいの!半分○○さん(私)にあげるから」」


                  (いまさら無農薬もないよ)


               無農薬なんて誰が言ったのさ、無農薬なんてありえないよ


                 押し問答すれば私が疲れるだけだから


                「じゃ~それも職員さんに自分で聞いて!」


             

              兎に角 なんでも私が嘘をついてごまかしていると思って


                   疑いの目で納得いかないご様子



              帰りがけ


            職員さんには顛末をお伝えし


               「お米は寄付しますから

                  食事の時に これは○○さんの無農薬米ですよ~って

                     言って皆さんで召し上がってくださいよ


     

               兎に角40キロなんて私には運べないし

                   精米しに行くのだって大変


                その度誰かに頼むのも嫌だ
                 
                 (ご老人様のことは私が出来る範囲で留めたい)


             

               SH3E04360001.jpg
                 袋は岩手でも中身は茨城



                


            「もう来年からは送らないでください面倒なことになりますから」と

                 申し訳ないけれどお断りしました

              (ただで頂いている訳じゃなく20000円も送金するのです。

                     それも私の仕事

                       そしてチョンびりいただけるだけのお米)



               今日はなんだか朝からまた着信が・・・


                  私の顔をみたら安心して甘えがでたのかな?



                     ごめんね・・・出ませんよ



           快適な

             冷暖房、上げ膳据え膳、お医者さんは来てくれる

                  職員さんはいつもニコニコ親切


            自由がちょと無いけれど公共の施設よりよっぽどサービスがいい

                  


               私の機嫌悪い怖い顔見ないでいいでしょ~が




              将来お金があれば

                   私が入所したい位居羨ましい生活だわ


                


                
        今日はとっても気持ちのいいお天気


              お殿様はおつきあいゴルフへ行きました 



                兎に角良く遊び良く働き


                 体力があるのにはびっくりです 



               どうせなら夜まで帰って来ないで・・・





              


              


            

コメント

  1. 藤色のアン | URL | UYqLhazk

    Re: ご老人様おめでとうの続き

    ご老人様も中々諦めないんだね。職員さんも御存じだから、良いよね。
    40kgのお米なんて、重すぎて、精米出来ないよね。うちは、前は、30kgを精米してたけど、殿が、やってくれたから良いけど、私は、10kgが、やっとだわ。
    でも、今の施設は、中々居心地良さそうで、安心ね。ホント、将来入りたい位ね。

  2. ryocha | URL | -

    Re: ご老人様おめでとうの続き

    次から次と難問をくださるのね~v-388
    もう、テキトーに・・・。あまり真剣にならずに、
    ひとつずつクリアしてくださいね。多分、ご老人さまは
    いつまでも覚えてはいないんじゃないかしら?
    余計な事でウジウジして嫌な思いするなんて、時間がもったいないわ。
    楽しい事考えて、美味しいもの食べて、好きな事たっくさんやってください。ご老人さまの接待(?)は、ノルマ!ノルマ!

  3. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    藤色のアン様

    v-22ご老人様は昔から意地っ張りで頑固、子供のころかららしいです。自分で言っている位だから相当なものだわね~。v-411

    昨日の夕方に何個かに小分けして精米所へ行ってきました。
    夜に息子が来たので小分け分をあげちゃいましたよ、車のトランクから降ろすのも面倒だから。今日は腕が痛いわ~v-394

    昔のイメージとは全然違う老人ホームですよ。まして有料だからサービス満点~~!
    私は年金少ないから家で嫌われながら頑張るっきゃないわv-393
    病気になったら余計な治療せず自然な形で死にたいな・・。

  4. mimaka | URL | -

    ryocha様

    v-22クソ真面目私はついつい相手のことを思い良かれとやってあげてしまいます。そして後で後悔。バカね~。v-411

    ホント!余計なことなんて考えていたくないの・・やる気の出てきたキルトに集中したいのよ・・v-394

    趣味といったって私の大事な時間・・・自分を取り戻す時間ですv-411

    いいこと言うわね~v-425接待v-356

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)