89歳のおばあちゃんとパッチワーク

2011年03月08日 09:00




         


           89歳の手足腰そして頭も聡明で元気な友人のお母様


              以前に私が母娘温泉旅行にお邪魔虫同行させていただいた
                       (22年10月22日)           

               
                 編み物上手で好奇心旺盛おばあちゃん


             暫く友人宅へ滞在するとか・・・


               パッチワークしてみたいと


                  私にお呼びがかかっていたので
                    (いろいろ私の都合で実現延期でした)



             それはそれは嬉しいことです喜んで~~~



               昨日はその準備

                SH3E06370001.jpg
                  これは私がそこらにあった余り布で見本作り

                
                ただただ繋ぐだけじゃね~

                 お針仕事はお得意でしょうから


                    どうしましょう?


              


               布準備に手間取り

                    手持ち布は派手派手ばかりで

                           SH3E06390001.jpg



               ちょっと落ち着いた地味目色を探して

                SH3E06380001.jpg



                 気に入ってもらえるでしょうか・・・



                  さてさて行って来ま~す


                 

コメント

  1. のほほん | URL | -

    Re: 89歳のおばあちゃんとパッチワーク

    わぁー主張教授ですか~♪
    いいなぁ~編み物上手な人が今度は布でどんな風にチクチクするのか楽しみです。
    いつでも好奇心を持てるっていいですよね。
    私も病室であれこれ検査待ち期間があったので。。。
    刻んであった布箱を家から運んでもらいベットの脇でそっと隠れて(笑)チクチクしていたのよ。
    それでも、お部屋では分かってしまいぃ。
    コースターなど出来上がってはプレゼント出来て楽しかった!
    そしたらナースのおひとりが入学一年生用のランチョンマットを作りたい・・・「教えて~」って。
    そのうち、私が病棟が変わってしまい、手術などでそのままになっていたが。
    退院して気になっていたのでこの2,3日サイズだけは聞いていたので作りました。
    カードを作ってお届けだがナースのお名前を聞いてないが見つかるかな~ってドキドキ(^^ゞ
    私もこれから元のナースセンターに退院のご挨拶がてらお届けしてきまーす。

  2. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    のほほん様

    v-22病室でもチクチクがご縁でいいことありそうね~v-398
    でも良くなって安心しました。通院は大変でものほほん様のこと・・好奇心が何かと心楽しませそして回りの人達まで楽しくしてしまいそうv-411でも無理しないでね。お大事にして。
    コースターも無事看護師さんの元に届くといいですね。

    今日はおしゃべりしながらの楽しい時間を過ごしてきましたよ。
    チクチクもスムーズでおしゃべりも軽やかで見習わなくては・・と。
    母のいなかった私ですがいつもいつもこの友人のお母様を通して母を感じたりしてきました。

  3. 藤色のアン | URL | UYqLhazk

    Re: 89歳のおばあちゃんとパッチワーク

    良いですね~、何歳になっても好奇心旺盛って。 私たちも、こうありたいね。 楽しく手作りやってたら、病気も逃げて行きそう。
    私の祖母も、89歳で、棒針編みをし始めました。昔、着物を縫って、生計を立てていたようで、和裁を習わなかった事を後悔しています。

  4. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    藤色のアン様

    v-22私も好奇心旺盛だと思っていたけれど最近ト~ンダウンしたみたいです。テレビをぼ~~っと見たりの時間もあったり、出かけるのが億劫だったり・・。v-406

    昔は和裁洋裁で生計を立てているって多かったですよね。
    私の伯母も戦後女手で和裁洋裁両方しながら子供を育てていました。
    私は浴衣しか縫えませんv-411
    編み物はソコソコ位かな・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)