記録 あなたの夫でしょ?

2011年06月20日 08:30







                                                                                                          
          夜12時最終おむつ替え


             朝まで眠りたいけれど

               それでは翌朝は大変なことになっている


             シーツもパジャマもぜ~~んぶビショビショで


               大仕事になって朝から重労働になる



            だから 夜中に一回はオムツ交換をすることになる



              そして 朝の朝食準備を済ませて


                   ようやく2階に上がり自宅の家事


             弱音を吐こうものなら

              「あなたの親でしょ?」と当たり前顔のご老人様だった


               (コンチキショウ!)(あなたの夫でしょう!)と言ってやりたかった




             時々は そ~~っと抜け出し

                    ファミレスモーニング


          
               そんな時間がなんとも解放感あったっけ



                      これは父の介護




                 あのエネルギーはどこへ行ったやら・・・




               こんなことふと思い出して


                        ちょっと記録




                 今では 朝寝坊も出来 のんびり朝食して


                    こ~~んな時間でもパソコンの前



                      まるで 天国だ~~



コメント

  1. のほほん | URL | -

    Re: 記録 あなたの夫でしょ?

    昨日は父の日
    あちこちで父を思い出した人も多かったのだろうな。。。

    私もその一人。
    ま、私は父も母も長患いしなかったけれど
    あれから20年、17年経った今でも「もう少しそばに居て欲しかった!」

    今は叔母が老健でお世話になっているが、
    どうやって穏やかに過ごして貰えるかと日々格闘。

    ふふふ mimakaさんのつぶやきに等身大の私です。
    今を大事に元気で楽しく過ごす知恵も生き方の一つよ。

  2. 藤色のアン | URL | UYqLhazk

    Re: 記録 あなたの夫でしょ?

    mimakaさん、お父さんの介護から始まって(あ、お母さんの介護もしたんだよね)ご老人様の介護も、尊敬します。 何だかんだ言いながらもやる事やる。凄いわ。私なんか、誰の介護もロクすっぽしてないから、自分が、年取ったら、ほったらかされる運命かも。

  3. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    のほほん さま

    e-241親の保護下にあった時代にもう一度戻りたいなんて思うこともv-398。そしてその時代が一番のびのびとした心で幸せだったのかも。

    叔母さまは老健生活にも慣れたのでしょうねきっと。
    わがご老人様は理解不能です。相変わらずツンとして施設では「お嬢様」と呼ばれているみたいですv-388
    でも元気になったので良しとします。
    義務を果たすのみの私になりましたv-411

    自由を頂いた私は・・今時間が足りないくらいです~v-355
    今のうちにやれることはやってしまいたいで~~すv-433

  4. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    藤色のアンさま

    e-241今の時代は親でもなく誰かしらの老人と関わっている人が多い中、アンさまはお幸せなことですよ~v-411
    介護をしたから介護させられないです~・・・でもどの道誰かのお世話になることになるのです。
    元気で長生きなんていうけれど元気で適当な歳であの世行きが一番いいのかも・・ポックリいきたいわv-411

    私、もう一人、一人暮らしの伯母のお世話もしたっけ。でも価値観が同じで手作り経験豊富だったのでいろいろ教えて貰って、苦のない日々でした。

  5. メーメー | URL | /Cc3pzXQ

    Re: 記録 あなたの夫でしょ?

    いつも 思い出すこといっぱいで 頷きながら読ませていただいてます。私も、実家の父 そして舅姑 済んでしまったこととは言え その時はメッチャクッチャでしたよ。父はもう30年も前のこと、それからの30年は 20年が介護の日々。。。
    でも、済んでしまえば 『喉元過ぎれば・・・』うまく言ったものですね。いくら私がいっぱい経験したって 利子がつくものでもなく 子供たちには迷惑掛けたくないし。。。『今、かけてるやん!』って、言われそうですが。

    『もし、若返れるなら?』って、聞かれたら?
    答えた年齢から 苦労が始まってるんだって~~って、聞いたことがあります。生まれ変わりたいって答えた人は どうなんだろう?って。
    介護も大変だったけど 絶対何かに役に立ってると 自己暗示かけてます。そうじゃなければ 私の二十数年が可哀想すぎますもんね。
    ゆっくり、ボチボチがええんとちゃいますか~~~?

  6. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    メーメーさま

    e-241遅くなりました~v-421

    ほとんど介護生活?って感じですね。v-404
    本当にお疲れ様でしたv-406
    これからまだまだ楽しいことしましょうよe-343

    介護中は身も心も壊れそうな日々。
    ある一定の人だけに負担がかかる現実。
    今はいろいろな福祉サービスがあるので助かります。

    私の生みの母も義母の介護をしていて私はよく一緒に連れられて行った記憶があります。当時母はまだ40歳そこそこ・・その何年かして母は亡くなりました。
    こんなのってあまりにも可愛そう~v-395

    私は兎に角、神様が好きなことを与えてくれ、自由も与えてくれたので
    今はいろいろなことはありますが明るく楽しい毎日を送れて嬉しいです~~v-411

    若返るなら?・・・私・・今が一番だと!

    遠いところからのコメント有難うございましたv-433

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)