大忙しに・・

2012年02月15日 18:11







         ご老人様入所施設での 『吊るし雛』作り


            準備万端~~~・・と思っていたら



              なんとなんと 参加者37名



                  こりゃ~大変



                追加準備にバタバタになりました



                  しっかりさん10名

                  ちょっとお手伝いが必要さん 19名

                  やりたいけれどちょっと無理さん 9名



               到底私一人では無理無理無理~~~~



                 施設職員さん駆り出し お手伝いもお願いし


                
                    頑張りま~~す



              でも 沢山参加してくださるなんて嬉しいですね~


                  
                  今日は見本作りと下準備縫い

             
               moblog_dfa3076d.jpg

                

                    


               moblog_b93c5c33.jpg



              

               吊るし雛の伝統は


                    静岡県稲取 「雛のつるし飾り」

                    福岡県柳川 「さげもん」

                    山形県酒田 「傘福」


                 長寿 無病息災 良縁 安産祈願を込め

                   女の子お健やかな幸せを願って贈るらしい




      





                   

コメント

  1. JUN | URL | -

    Re: 大忙しに・・

    素敵!!
    いつか私もこんな活動をしてみたと常々思っています。
    きっと楽しい一日を皆さんにプレゼントできるでしょうね♪
    頑張って下さい

  2. おばー | URL | -

    Re: 大忙しに・・

    大忙しがんばってくださいね
    お一人は大変、ヘルプ沢山いないとね
    つるし雛 昨年稲取に行ってきましたよ 素敵でした
    酒田も柳川も行ってみたいです。

  3. 藤色のアン | URL | UYqLhazk

    Re: 大忙しに・・

    スゴイ! 何でも出来るんだね。それにしても、37名も参加とは!
    お年寄りも喜ばれる事でしょう。
    私は、さげもんとかは、苦手(と、言うより食わず嫌い?)なので、友達の小さな下げもん安く買いました。今度ブログにアップしますね。

  4. ryocha | URL | -

    Re: 大忙しに・・

    かわいい~v-411
    私にもできるかしら?  お会いできたら、教えて欲しい・・・。
    次から次へと、マジカルmimakaだねv-411
    ホントに私もあやかりたいわv-421

  5. まーくん | URL | -

    Re: 大忙しに・・

    37にん~~。すごい。
    恒例のイベントになりそうでないですか?
    ハンドにミシンにつるし雛。
    ホントになんでもできるんですね~。956

  6. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    JUNさま

    v-22遅くなりました~v-421
    吊るし雛作りの準備でバタバタしていましたv-393

    今日無事終わりました。
    とっても有意義な時間を過ごすことが出来ました。
    詳しくはまたブログでご報告しま~すv-411

  7. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    おばーさま

    v-22遅くなりました~v-421

    今回のことで吊るし雛にもいろいろあることがわかり勉強になりました。
    酒田のは傘に吊るすようですよ。

    お手伝いの方もいたので時間内に完成、楽しい時間を過ごしましたよ~v-411

  8. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    藤色のアンさま

    v-22遅くなりました~v-421
    作れば楽しい吊るし雛ですよv-398
    見ているより簡単に作れますよ。
    でもハマりはしない吊るし雛かなあ~~v-411

    みんなは私の持ち物に興味があったみたいですv-411

  9. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    ryochaさま

    v-22出来る!出来る~v-411
    今度東京へ来た時には沢山持って会いに行きますよv-411

  10. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    まーくんさま

    v-2237人でも何もしないご老人も含まれていますから~v-398
    お手伝いもいましたのでどうにか全部完成してみんな楽しんでいただけました。
    早速「手芸クラブ」発足いたしましたv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)