和布バックとワンピース

2012年04月29日 08:30




           昨日は一歩も外へ出ず


                  朝の8時半~夕方6時まで



                   ず~~~~~っとミシンの前でした



                 やり始めると もの凄い集中力を発揮
                        (悪い癖でもあります)



                     ちょい悪オヤジも呆れ果てています



             
            久々の和物作り


        
               ワンピースは和プリントのニット地で



                 いつもの通り じか裁ちスピード縫いです



              まず 肩縫い

              
              次は襟ぐりの始末

               
                    今回は バイヤス裁ちを半分に折り


                        ダブルで裏から縫い表に返し


                          ステッチで押さえ縫い
               

                そして袖山と袖ぐりを縫い合わせ


                moblog_71eaba37.jpg


                  袖下から見頃脇までいっき縫い



                    裾と袖口を始末すれば出来上がりです



                    moblog_949d8947.jpg



                    同じ型ばかり作っています。



                    着心地がいいのでね・・






              そして和木綿の古布ハギレが束で出てきたので



                 大き目 クタクタbagも作りました



                 moblog_d8ef7730.jpg



                    moblog_b51ca3b5.jpg

                     ショルダー紐は一枚布で半分に折り脇に挟み縫い


                          肩で結んで長さ調整



                        これは ただ 簡単に作りたかっただけ




                          でもなかなかいい



                       チビな私は手提げ持ち手も付けました




                 あちこち穴が開いている箇所は



                      刺し子風にチクチク補修を兼ねたステッチ


                    

                   これまたオシャレでいい感じ~~~



                    moblog_c2a5742b.jpg

                    


                 いつも行き当たりばったり作り


                   ・・なので途中途中で



                  サイズ調整したり縫い直したり



                    洋服作りより う~~んと時間がかかります




                  最後の細かい仕上げが残っているけれど



                     今日はコレを持って出かけます~~







  

コメント

  1. きしべぇ | URL | 2OAv3.m.

    Re: 和布バックとワンピース

    ニット地でこんなに素敵な和プリントがあるんですねぇe-266
    私も 探してみたくなりましたe-2


    気に入った型紙があるといいですよねe-319e-454
    間違いなく着心地はいいですし 出来上がりもスピーディe-284

    GW お疲れが出ないよう お楽しみくださいe-343

  2. おばー | URL | -

    Re: 和布バックとワンピース

    こんばんは 昨日は大変お世話になりました
    出来ました そして、もう着てます
    夫から大絶賛 作って売れるぞ~ですってv-290
    mimakaさんマジックに、圧倒されるばかりv-424

  3. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    きしべぇさま

    v-22このニット地もいつどこで買ったか解らないくらい以前のものです。さらっとしていてとっても着心地がいいの~v-411
    私は型紙無しのじか裁ちで~~~すv-411

    ゴールデンウィークは手作り三昧です!

  4. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    おばーさま

    v-22着ていたTシャツ脱がせちゃって・・すみませんv-411
    原始的な裁断で出来るでしょ?v-356どうぞこれからはお試し~v-392

    そして私も追っかけします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)