巾着和バージョン

2012年06月13日 09:00




               ようやく 遠近両用メガネが出来あがり



                     車の運転も怖くなくなりました



              最近は公共交通を使っての外出が多い



                こうして歳と共に自然と運転から遠ざかっていくのかもしれない




              私の運転免許取得は遅い35歳


                 自転車も乗れないくらいの運動神経の悪さ



               そんな私がまずは30歳で原付きバイクの免許取得


 
                  思い立てば遠くどこまでも走って行動していた頃




               車の免許取得後は息子二人を乗せて



                           あちこち巡った頃



               そして 40歳過ぎた頃からは 


                     
                  父が入院やら何やらで


           
           介護までいかないサポートで100キロを日帰り往復に通った頃



                

               40歳後半からは


                 仕事休みには 父とご老人様を乗せ あちこち巡り・・




              はあ~~~そんなこんなしている間に


 
                   近場しか運転しないようなってしまった




              先日 スーパーの駐車場で


                  シルバーマーク付けた車が入って来たと思ったら



                降りてきたのは

                   歩くことがようやっとのお婆ちゃん


                     推定年齢80歳くらいでしょうか・・・




                驚きというよりも



                    なんだか・・ほほえましく可愛くて



                 「気を付けて運転してね~~」って声掛けちゃいました




              きっと


               運転せざる得ない事情があるのかもしれませんね・。




             和バージョン巾着


                  moblog_722f579b.jpg

               moblog_becd46b1.jpg
                 先日の巾着



                   moblog_8fee1d98.jpg
                     和布ハギレ(銘仙)を入れています

コメント

  1. 藤色のアン | URL | UYqLhazk

    Re: 巾着和バージョン

    最近私も遠出は、しなくなりました。慣れない所に行く時には、ドキドキしたりです。年取ったんだね。私は、16歳で、原付を19歳で、普通免許を取りましたが、まだ自家用車を持てるような世の中ではなかったので、移動は、もっぱら自転車か原付でした。積雪の中を原付で通勤したりして若い時は、恐れ知らずでした。
    今住んでる所は、駅まで2km、何とか徒歩でも可能ですが、車に乗れなくなったら大変です。うちから10~20km山の方に高齢者が住んでいる所がありますが、それなりに運転されてると思います。昔のように定期的なバスの運行が欲しいですね。

    1年前に買ったロックミシン、まだ3回しか使ってないのに、先週末から不具合で、吉和から持って帰り、車に積んでミシン屋さんまでもっていきました。針が曲がってました。なぜかわからないけど・・・
    いざ、洋服を縫おうと思ったら出鼻をくじかれました。
    今度の週末こそは、巾着作ろうと、思ってます。

  2. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    藤色のアンさま

    v-22そういえば私の知人(今、90歳ちかいかなあ)は東京品川で女性免許取得2人目だそうです。その方は60歳の時に免許返上したらしいです。今の私より若い時に・・。私もそろそろかなあ?

    不便なところに住んでいると車が足代わりになっているのでなかなかやめられないですよね~~v-388

    ミシンの調子が悪いと機嫌まで悪くなりイライラする私です。
    ミシンは私の大事なお友達ですから~~~。
    修理して快適ソーイングライフしてくださいv-411

    今日はミシン屋さんへ糸調達に行って来ました。いろいろ揃っているので長居しちゃいましたv-411

  3. ryocha | URL | -

    Re: 巾着和バージョン

    こんにちは~v-16
    運転・・・mimakaさんなら、まだまだ大丈夫よv-221
    mimakaさんの姿を見たら、頭も身体も充分若いv-411遠近眼鏡は必要かも知れないけど・・・v-392

    巾着も千鳥格子のバックも素敵!!
    mimakaさんは簡単に作ってしまうので、私にもできるかなと勘違いしてしまいます。頭の中でイメージして作ってみるけど・・・途中でギブアップ!!  裏がわからないv-404

  4. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    ryochaさま

    v-22見た目は元気そうでも中身は老化していますv-395
    最近は堪え性がなくなって体の痛み心の痛みに弱くなりそういうものから逃げつつありますv-394

    布と針とミシンに戯れているときは何もかも忘れ至福の時です。
    神様が唯一私に与えてくれた贈り物ですv-25

    私の手作りはほとんど思いつきの適当サイズですから型紙が無くてね~~。
    必要なら型紙作りますよ~。いつでも言ってください。v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)