和風ウエディングドレス

2012年06月18日 11:45






             先日 お殿様の実家へ



                 私が縫った姪のウエディングドレスが出てきた




                    20年以上前だったかな・・・・?



                   moblog_58ef4734.jpg
                     (ウエストが細くて細くて・・・)


               
              シンプルな着物風ドレスに・・・・ということだった



                  当時 銀座の布屋さんを何軒か回り



                   moblog_575bf8cc.jpg
                    気に入った ふくれ織りを見つけました



                  後ろは帯風リボン
                   moblog_fae31d60.jpg




              「おばちゃん もう着ることもないから 何かに使う?



                 ・・ということで持って帰りました




              ハサミでチョキチョキ?? ミシンで・・・



                   なんだか勿体ないなあ~~




                 



コメント

  1. 藤色のアン | URL | UYqLhazk

    Re: 和風ウエディングドレス

    まあ!シンプルでステキ! 今の時代でも、おかしくないね。
    記事のふくれ織が良いね。切り刻むのは、もったいないから、ボディーに着せて置いといたら? って、邪魔になるか。何でも出来るんだね。私は、やっぱり洋裁苦手です。週末襦袢で、チュニック仕上げたけど、製図が、おかしくて、四苦八苦して、やっと仕上げました。縫いたい物は、色々あれど、中々サッサと前進しません。

    台風が接近中で、蒸し暑いです。殿が、やっと吉和行き開始で、やっと自由になりそう。もう一人脛に取り付いてる奴がいるけど。

  2. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    藤色のアンさま

    v-22こちらも昨日はムシムシでしたよv-356
    私は只今制作意欲低下・・どうしたことか・・行き詰まり~~v-394
    やらなくてはいけないことばかりでどれを優先にしたらいいのか迷い迷い低迷しています。

    姪はウエディングドレスとっても似合っていましたその当時v-411今は50歳を過ぎましたv-411
    ハサミを入れるにはなんだか勇気がいりますね。
    管理が良かったのかシミ一つありません。
    まさか手元に戻ってくるとは思いもしなかったのでビックリしました。

    仕事と好きなことの両立が難しい年齢になってきたのかもしれませんよ。
    私は思っている半分も出来なくなり焦りますv-404

  3. おばー | URL | -

    Re: 和風ウエディングドレス

    とても、珍しいドレス
    素敵ですね、
    ハサミ入れるのは勇気が入れますね
    出来たらしばらく飾っておくのが良いかもね

    自分の作品にはなかなかはさみが入れられません
    他人の着物は、ばしばい入れられるんですけどねv-14

  4. のほほん | URL | -

    Re: 和風ウエディングドレス

    わぁ~ステキなウエディングドレスですね~
    後ろの帯風なリボンがとってもいいセンス♪
    着こなしたお嫁さんの姿を拝見したかったぐらいよ。
    よくお似合いでデザイナーさんも参列しながらしあわせいっぱいだったことでしょ?!
    mimaka洋装店にしばらく飾っておくことをおすすめですよ~
    私は文金高島田の和式だったので未だにウエディングドレスにあこがれがあるの(^^ゞ
    うふふ、まさか着せて~とは言わないけれど。。。鑑賞したいな~

  5. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    おばーさま

    v-22なんだかドレスだけ着せていると変なドレスだわね~v-394
    当時若い姪が着たらすご~~~く素敵な花嫁さんでしたよ。

    大事に保管していたものだし・・・どうしましょう?
    使う?v-411

  6. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    のほほんさま

    v-22鑑賞とは言わずどうぞ着て写真でも撮る?!v-411

    真っ白なドレスは飾っておけないです~~~v-394
    孫坊主たちが・・・・v-356

    もうドレス一着も作れない気力になってしまいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)