i嫌味?嫉妬?

2013年04月20日 09:00






            ブログはボケ防止と手作りの見せびらかし


               ご老人様との気持ちの葛藤もぶちまけた



                   でも このブログが本音・・とは違う





            先日のこと



               私の生活にケチつけた人がいる



    
               「こんなに布あるって随分お金使ったわね~」


                     (介護中の監禁状態でネットポチしたんだ)



               「今更 なんで洋服作って売るの?」

  
                     (お小遣い稼ぎしているだけだ)



               「資格なんて必要ないじゃない?」


                    ( ただ目標にしているだけだ)
  


               「お金もかかるわね♪」


                    (私は無駄なランチはしない 大金はたいて旅行もしない)


                   ・・・etc.・・・・


              
                「よけいなお世話だ!」



                    ・・とは



                    言えなかった





             でも・・ちょっと 後から いろいろ考えた



                 「言われるのも 素直に聞こう」って




                きっと 私の楽しそうな生活ぶりに嫉妬だ










             また言い訳もしたい




                 私は今が一番自由時間が持ててる




              息子達の子育ても終わり独立もし 健全生活をしていてくれる



                  こんな幸せなことはない


              
              父の介護もした


              その後は父の再婚相手のサポートもした


              その期間10年以上 


              そしてその間には 息子の結婚 孫誕生とめまぐるしい日々だった





             

           自己実現なんて出来ないことは解っているけれど



               後ろを向けない私は突進のみ




          父の介護中でも キルトの講座を月に2日息も絶え絶え通い講師資格も持った



              2年後は指導員資格も(これはお嫁ちゃんの後押しもあった)




            そして 今は



            縁あって素晴らしい先生との出会いがあり ミシンキルト講座を受講している



                     のんびり 楽しみの時間を味わっている



             
             なにより この歳で共通話題の出来る友が出来たことが一番の財産だ




                
             好きなことをに時間を使っている婆さんはご機嫌なのであります




             暇な婆さんは 嫁いびりに生きがいを感じていることもあるでしょう


             子供の生活に口を挟んでいる婆さんも多いでしょう



             亭主の不満タラタラ~~のバアサンもいるでしょう




            私はぜ~~~んぶ 自分のことに向けて無関心状態



                 これまたちょっと反省ですが・・          
            


           
           ・・と言うわけで



                 何を言われても



                  自分のスタンスは変えられない




              なんたって  私の人生だもの もう少し楽しませて~~





                 麻100㌫
                 SH3E06830002.jpg
                  洋裁本を参考にさせて頂きました





               

コメント

  1. のほほん | URL | -

    Re:i嫌味?嫉妬?

    よくぞ心の内を吐きだした~エライ。
    mimakaさんのことはこのブログでいっぺんで「わたしごのみ?」って気に入っては
    いつも読ませていただいている大大フアンです。
    江戸っ子かと思わせるような気っぷのよさもありながら
    繊細でセンスのよい生き方をしている方とお見受けしています。
    洋裁の経験はもう何十年でプロ級のプロだし、パッチ、ミシンキルトとご自分なりに先生格なのに
    指導員資格の時間を介護しつつ、お孫さんお世話の合間にもイキイキと通っているのには
    頭が下がりっぱなし。
    体調チェックだけはしてね~ってオロオロ心配しているが、それもあなたの
    「好きなことをする」のモットーでシャンとなっているのが頼もしい。

    それとなくあなたに寄り添って下さっている夫さまや息子さんご家族の応援もあってだし。
    今のはやり言葉じゃないが「今でしょう」

    どうか堂々とこれからもパッチや縫い物作りのヒントをお披露目してね。
    どんなに私たちの生き甲斐になっているのか計り知れないのよ。

    冷蔵庫が壊れこの一週間大騒ぎで食材の始末でてんてこ舞い。
    今日が届くのだが時間が分からず新旧の冷蔵庫の通り道を作っていたら
    さっき「3時から5時間に」届くと電話があって、ふぅ~

    今、いつも通りにmimakaさんブログのお散歩してたら、頭にきたのでひと言書いちゃった。

    大丈夫だよ~あなたの生き方に文句ある人は私がやっつけてあげるぅ~(笑

  2. 桜。 | URL | -

    Re:i嫌味?嫉妬?

    いつもmimakaさんのブログを読んで励まされている私です
    がんばろ~v-220って気持ちにさせてくれます

    気にせず 自分の人生楽しみましょう~v-221

    私、今月も旅行に行ってきましたv-456
    天橋立です。
    これで、日本三景制覇ですv-218

    今しか出来ないこと、元気で動けるうちにしかできないこと
    悔いなく生きていきたいです

  3. 手作り工房どんぐり | URL | -

    Re:i嫌味?嫉妬?

     いつも読み逃げばかりして申し訳ございません。

     楽しみに読ませてもらっています。
     私の方が年齢がずっと上です。
     
     今日のブログ、私は講師の資格なんて全くありませんが、似たような境遇と言いますか?

     もう少しやる気を出さないと、と反省しきりです。
     体を壊さないように頑張ってくださいね。
     私も見習いたいと思っています。

  4. eko | URL | .zLyGMJk

    Re

    言いたいことを、上のお三方が全部書いてくださいました。
    私もmimakaさんを目標にしていますよ。

    私の今のこの苦しみも、いつかきっと思い出になると。

    今のところ70歳を目標にしています。
    その頃にはまあ・・・なんとかなっているでしょう!

    それまでは、mimakaさんや友達、ネッ友のブログを励みに頑張ります。
    とりあえずは元気でいないとね。

    mimakaさん、今を楽しんで!

    私のところへのコメントありがとうございます~^_^

  5. おばー  | URL | -

    Re:i嫌味?嫉妬?

    言いたい人には、言わせとけば良い
    人は人、自分は自分わが道を行くべし

  6. こっこ | URL | -

    Re:i嫌味?嫉妬?

    他人を傷つける事しか言えない人って可哀想ですね。
    皆、mimakaさんのフアンです。
    毎日mimakaさんのブログを楽しみにしていますよ。
    そんな人の言うことなんか気にせず頑張って下さい。
    人生楽しまなくちゃ・・・ね!

  7. メーメー | URL | /Cc3pzXQ

    我が人生の主人公は わたし!

    後になって どんなに褒められても 坂本龍馬さんって それを知ってる?
    有名な画家さんだって 亡くなってから その絵がお高く売れたって 本人 知ってる?
    そんな訳ないでしょ!後になって、なんて言われたって そんなの知ったこっちゃない!
    自分の人生だもん 中途半端に苦労するより 満足する方がいいに決まってる。
    私、いつも思ってる言葉が有るんです。『主人公は私』って。
    相方でも 子供でも 誰も代わってくれる事出来ないんだから〜〜〜
    子供たちにも言ってます。『自分が納得いくようにしなさい』って。まわりに迷惑かかる時 そんな時は親ので番でしょ!って。とんでもない事しでかすほど 子供も馬鹿じゃないと思ってるし。その範囲内だと感じてるし。どんな時でも『まずは自分』だもんね。
    コメント入れてなくっても うなずいてる人 いっぱい要ると思いますよ。
    お邪魔して 握手したいくらいだわ。ホント、お邪魔だろうけど。。。笑

  8. きしべぇ | URL | 2OAv3.m.

    Re:i嫌味?嫉妬?

    上7人様と同じく~e-320e-454

    何にでも一生懸命で 尻込みタイプの私は
    いつもmimakaさんを尊敬かつ憧れ・・・e-266

    自分の人生 後悔しないようにしたいですe-343

  9. ryocha | URL | -

    Re:i嫌味?嫉妬?

    そんなこと言う人いるの?バカみたい。
    価値観の違いね。 その人の心の中は、多分真逆なんじゃないかしら?
    mimakaさんがうらやましいんだわ。
    どーして素直に人をみとめられないのかなあ。私は、心からお友達を認め、一緒に喜んだり、楽しんだりできる人になりたいv-411

  10. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    のほほんさま

    v-22おはようございます。
    昨晩もコメントありがとうございます。

    嬉しいお言葉にいつも励まされております。元気になれます。

    愚痴を言う相手もなかなかいないのでブログが一番。
    娘でもいればたわいない会話の中で愚痴の一つでも吐き出せるのでしょうが。息子じゃ簡単にあしらわれ、くだらないと一喝されそう。

    ピカピカ冷蔵庫届きましたか?冷蔵庫はちょっとお値段も高めの出費でしたね。さりとて無ければ凄く不便だし。
    片付けもたいへんだったでしょうね~v-411

    まだまだ私・・へこたれず頑張りま~す!

  11. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    桜さま

    v-22謳歌していますねv-411それでいいのだ!

    今までの分取り戻してねv-398

    桜さんらしい素敵な笑顔を想像しています。

    ありがとう~ねv-411

  12. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    どんぐりさま

    v-22こちらこそ~読み逃げしていますから~~~。

    どんぐりさんの活動的日常には頭が下がります。v-398
    見習うのは私のほうです。

    息子さんご家族との同居も楽しそうe-343

    励ましありがとうございましたv-363

  13. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    ekoさま

    v-22ご無沙汰しました。

    車いす押して・・・に思わず介護中を思い出しコメントしましたよ。
    大変な時は手抜き介護も必要かと思います。
    少しでも こころ穏やかに過ごせるといいですね。

    私はもう復帰!
    ブログが一番の友達、なんでも言えるから~~v-411
    そしてこうして共感してくださる方からのコメントは何よりの活力につながります。

    頑張る! 有難うございました!

  14. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    おばーさま

    v-22ありがとう!

    時々小心者になっちゃうの・・・v-393

    そうだよね・・言わせておきます!

  15. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    メ―メ―さま

    v-22そうだそうだ!メ―メ―さんの言う通り!「苦労するより満足」

    もう復帰しましたから大丈夫ですよ!
    皆さんのこんな沢山の応援はエネルギーの源になりますv-411
    まだまだ「好きなこと」に頑張りますから~~よろしく!

    有難うございました!

  16. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    きしべえさま

    v-22ありがと!
    みなさんの応援はとっても嬉しいし励みになります。

    尊敬に値するかどうかは疑問ですよ~~v-393
    憧れ?はちょっと嬉しいかなv-411

    これからもよろしくね。

    復帰したから大丈夫です。!

  17. mimaka | URL | 1XT6wfZw

    ryochaさま

    v-22ストレートな励ましありがとうv-411
     
    楽しみは共有したいよね~~♪

    復活したのでご安心ください。

    今日もミシンに向かいますv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)