キルトジャパンでお勉強

2017年06月12日 15:09





キルトジャパン連載「はじめてのミシンキルト」第3回


  フリモをはじめました

  まずは連載第3回分から
  KIMG1036_convert_20170612144412.jpg
   ハートのお花は向きをちょっぴり変えました


  連載第4回目はトップ終了 

  ミシンキルト綿がないので 代用品で間に合わせます 

  いままでの4枚 全部キルト綿が違います

 KIMG0654_convert_20160911183806.jpg KIMG0804_convert_20161216093108.jpg



  KIMG1035_convert_20170609180255.jpg






 久しぶりに花壇の草取りをしたらエラく疲れました

 中腰姿勢はキツイです~~

 お花の苗でも植えようと思います

   

 

ホリデーヌを使う

2017年06月09日 17:05



 

 お出かけ後、思ったより「疲れなかったわ♪」・・なんて翌日

 なんの何の

 三日目にど~~~んと疲れが出て 一日中ベットで眠りました

 良く眠れることが心臓疲労回復の一番です

 KIMG0948_convert_20170427104408.jpg


 日本橋まで  わざわざ足を運んでくださった お友達親子、ブロ友さん、キルトのお仲間有難うございます

 嬉しいコメントやメールも有難う

 

 

 
 その後 テンションが上がらず

 でも さてさて・・と そろそろ

 



 メインミシンが調子が悪い

 アップリケするには~~

 古いホリデーヌを引っ張り出して 


  キルトジャパン夏号 第4回目 「はじめてミシンキルト」を作り始めました


   KIMG1034_convert_20170609094053.jpg

   第3回はまだ完成していません

   2枚まとめて フリーモーションキルトをしようと思います。 






 夕方 から空模様が崩れてきています

 これから梅雨に入り 体調不調が続くと思うと憂鬱

 筋力アップして代謝を良くし 体を温めるとちょっと改善するらしいです。

 
 

マニキュアを塗って

2017年06月02日 10:13





  晴天なり

  風もそよそよと気持ちがいい


  思い切って 出かける 電車の空いてる時間帯を狙って午後からのんびりと・・・日本橋まで
   

  

  
 2年半年ぶりにマニキュアをしました
  KIMG1027_convert_20170602095700.jpg


  嫌いな身支度もします!

  太くなった体は 洋服選びに悩みます

  

笑いネコ

2017年06月01日 12:16


 昨晩から雨降りで 私の体調もイマイチ

 気圧の影響なのでしょうかね~

 日本橋三越で開催中の「お江戸日本橋キルト展」

 今年こそは足を運んで 自分の作品は勿論 みなさんの力作を見たい~~と思っていますが

 体調次第です

 

 



  一人でいる日中は 独り言が多くなります

  喜怒哀楽も少なく 

  別にそれが嫌なわけではありません 


  大分前ですが 老夫婦でテレビの旅番組を見ていたら 面白いものを見つけ 

  二人意見が一致   ネットで買いました

  
  ちょっと触っただけで 体を転げ回し笑います


  笑いネコ  
  Image1496181711726_convert_20170531080413.jpg
  孫っちが来ると 大人気です


  難しい顔が思わず 笑っちゃいます

  一人の時は時々 私のお相手です





  芽の出てしまった玉ねぎを 孫坊主が花壇に埋めたら

  ネギ坊主が咲きました

  KIMG1024_convert_20170531080440.jpg
  世話もしない小さな花壇もいろいろ賑やかになりました

 

  

  


麻でブラウス

2017年05月30日 15:53




 今日は暑いです
 

 この頃は録画した連続ドラマを一気に見たり・・・

 先日は朝から晩まで15時間

 この集中力?と根気?・・・・・・ただ暇を持て余しているだけです

 だからといって 出かけるのは億劫だし(身支度が嫌いなのです) 

 家の中で静かに 気まま我がまましているのは大好きです 

 時々は無理して、頑張って、自分にムチ打って外出します 

 雨天の時は体調が優れず 塞ぎ気味になります 

 一番心配なのは 老人性うつ病

 でも どんなときでも 私の傍には 布があります

 何を作るわけでもなくても 布を見たり触ったりしていると気持ちが安定します 癒しです




 今は職業用ミシンが出し放しになっているので

 今日はストック(買わなくてもいくらでも出てきます)の麻を一度ザブザブ洗ってから ブラウスを作りました

 今回は着安いように 前ネックを少し開けてました


 KIMG1023_convert_20170530154613.jpg
  たっぷりゆとりを持たせました

  これに合う ゆったりパンツも作ろう~っと

 

 

スマホで遊ぶ

2017年05月25日 18:57




  スマホはほとんど連絡手段だけに利用していますが

IMG_1495625084796_convert_20170525184342.jpg

   今日はちょっと私の普段着姿画像を加工したり いろいろ遊んでみました

   画面が小さいのであまり長い時間利用していると そのあと目がかすんでしまいます


   老婆にはパソコンの大きい画面の方が見やすいわ~



  

人生最後の新車購入

2017年05月24日 08:55



  巷では高齢者運転事故が多発しているので

  私も67歳病気持ち 15年使用した車を買い替えるか止めるか悩んだけれど

  便利さを優先、病院通いやら買い物やらあるので これが最後、買い替えを決断

  便利機能は極力無しのシンプルさ優先のグレード最下位、価格も最下位
   (新しい機能に慣れにくい年齢なので


  人生最後の新車です

  KIMG1018_convert_20170524082639.jpg
   ダイハツ cocoa 

   軽自動車なら コレと決めていました 女性向き。

   
    爺様 「若い女の子の車らしいぞ!」って・・・

     私  「え~そんな~~関係ないよ!

   
   若い頃は 遠出もなんのその・・あちこちと・・・


   病気後は 嘘のようになぜか慎重になり 無駄走りはしません

   そして 極力 助手席にも人は乗せません








 中断していた キルトジャパン 連載「はじめてのミシンキルティング3回」

 次号が発売になる前に・・

 KIMG1019_convert_20170524085014.jpg
  これから糸を選んで フリモのお勉強


   

絣でチュニック

2017年05月23日 07:31


 洗い張り済みの絣反物でチュニック作りです

KIMG1007.jpg

着物のパーツを上手く利用するのも楽しいですが

KIMG1010_convert_20170523072916.jpg


気が付かず裁った後に襟付け切り込みが背中に(あて布して補修)
                        当て布はバイヤスに裁つとほつれず表布になじみます

身丈サイズも間違えたり

この頃はうっかり間違いが多くなりました


36センチの布巾なので脇縫い無しのワにしてサイド切り替えになっています
KIMG1013_convert_20170523083037.jpg


袖は袖つけ寸法が足りないのでマチを入れました
KIMG1016_convert_20170523083014.jpg


どんどん着て 柔らか風合いになって着心地良くします


高校制服お直し

2017年05月22日 10:32






  4月に高校入学した孫姫の制服スカートを短くお直し

  なんだか おしりが見えそうで心配です

  人並みの女子高生のおしゃれを楽しんでいます

  KIMG1002_convert_20170520113454.jpg

  まつり機もあるけれど 一針一針丈夫な手まつりに・・・

  夏冬両方2着は手鈍くなったのでずいぶん時間がかかってしまった

  10年前には仕事で 沢山の 制服お直しをしたっけ


  娘のいない私には孫姫から いまどきの女の子の成長を楽しんでいます

  
 


 

二人の息子を生んだ日

2017年05月20日 11:58





 早朝 破水 準備しおいた車で 病院へ 42年前のこと

  微弱陣痛で 陣痛促進点滴しても なかなか

  それでも一人目3200グラム元気に生まれ

  二人目2400グラム これまた大変な出産

  先生2人、助産婦さん、看護師さん2人 研修看護師大勢見学の中(今ではこんなことはしない)

  
     輸血を用意した 出血多量の難産 双子の出産って大変だ!

  そんな息子達も42歳になって 

  時々見せる顔はすっかりオジサンになってしまった

  






 昨日の早朝 「今日はとっても空気がすがすがしくて気持ちがいいわ~

                             どこか行きたいなあ~」って独り言


    そうしたら・・・爺さん


    KIMG1005.jpg
    
     こ~んなお花満開のところへ連れて行ってくれました

     1年半年ぶりのドライブ


     

     

  


   

  

良くもなく悪くもなく

2017年05月18日 15:55



 今週は 通院でした

  毎回 生体検査

  良くもなく悪くもなく (進行性の病気でも正確な服薬が体に合っているようです) 

  今まで通り塩分制限 体重管理 血圧測定管理 適度なウォーキング

  もしかしたら 長生きしそうです
 



長男家族からも(嫁ちゃんの心遣い)の母の日花束

  KIMG0998.jpg
  活きがいいのか数日経ってもキレイです


  


のんびり楽しんだキルト制作も

最後に木の幹にキルトしてようやく完成しました

   KIMG1001_convert_20170518153012.jpg


 是非見に来てください
  KIMG0948_convert_20170427104408.jpg

 有名な作家さんの作品と並んで展示していただけるのは とっても嬉しい

 お引き立ていただきありがとうございます



   

ミシンが・・・・がが(泣)

2017年05月12日 17:34




   またまた数日ぶりの更新になってしまいました


   ゴールデンウィークは 静かにのんびりしていました


   この頃は出かけることも億劫だ





  今日は 母の日お花が届き 

   出窓に置いたら 

   ジャスミンの香りがとっても気分を落ち着かせてくれました いい香り~~~

   KIMG0994.jpg
   息子の気遣いではなく、毎年お嫁ちゃんの心使いです




   


   あともう少しというところで 

  糸調子が ええ~どうにもこうにも、にっちもさっちも安定しない~~~

    修理に出している時間なんてない

    Image1494576455927.jpg



    重いミシンを交代~~   職業用ミシンのお出ましです

    そして フリモの縫い目が土台布と同化して見えない


    慌てて 手元ランプをホームセンターで買って来ました(それでも良く見えません・・・歳だね)



   なかなか順調に行かないわ~




free motion designs

2017年05月04日 15:06



アップリケの落としキルトに休み休みなので3日かかりました

そしてfreemotion 久しぶりの見せるキルトは慎重になります

和キルトなので それに合いそうなフリモデザインをペンであれこれ書いています

 KIMG0991_convert_20170504150440.jpg
体で覚えるまで繰り返し




糸選び

2017年05月03日 15:53



 連休1日目 爺様は今日は仕事(?)と言って出かけました

 毎日食事の支度に追われるのは御免です





 キラキラ糸でキルトをしたいので あるものいろいろ試し縫いして決定

KIMG0988_convert_20170503151329.jpg

針穴の大きいものに変えます




一日中、家の中じゃ 健康上良くないので これから気分転換のため買い出しに行きます








老夫婦には連休はなし

2017年04月30日 19:12




  ゴールデンウィークでも老夫婦にはなんの関係も変化もありません

        静かな休日を過ごします


       今でこそ わが会社も連休をしていますが

       若い頃は 爺様 祭日は基本的に仕事をしていました

       本当に良く働いてくれました (いえいえ、良く遊んでもくれました

      
       一か月に2回しか休日が無いのが当たり前の職業は

       私にとってもキツかった

       
       今では考えられないことです

 






   いよいよ 裏布を貼り フリモを始めます

    レトロっぽい布をゴソゴソ漁って見つけました

    KIMG0987_convert_20170430184724.jpg


      

       

      

The Covers

2017年04月29日 19:54


   爺様は週末で悪友(?)良友(?)と飲みに行きました

     早く言っておくれよ・・・・生もの買っちゃったじゃないの

     私は生もの(刺身)は食べません

    
    爺様は 血圧が高い高いとビクビクしているくせに 薬を飲み忘れたり 暴飲暴食したり

              私はもう、何も言いません

       

         私は自分の体調管理で一杯一杯です


     






  BSテレビ  新しくなった  「The Covers」  

    毎回楽しみにしている番組

  

    昨日は 特別 良かった~~~  ライヴチケット代払ってもいいくらい


     斉藤和義 、初老になった南佳孝、ゲスト松本隆

           
     リリーフランキーの司会がまたいい







   今日は一日 ミシンに向かって・・・・・


   30分やっては30分休みの繰り返し

   KIMG0986_convert_20170429211844.jpg

   縫っては気に入らなくて解き 縫っては解きの繰り返し

   それでも 充実した時間です


   





    


    

 

   


キルト綿が足りない・・・・

2017年04月28日 09:49



 キルトトップが出来て キルト綿を・・・と  仕上がり180㎝なのに・・・20㎝足りない


 この頃はキルト関係材料はほとんど買っていません、勿論

 ・・と言うか、このあたりでは思うような物がありません。


 

 こんなとき

     KIMG0985.jpg

 100円ショップのアイロン両面接着  6㎝×100㎝ 

 
 キルト綿をつなぎました。 これで買わずに出来る。

 これはいろいろ便利に使える優れモノです

 

手作りイベントが目白押し

2017年04月27日 10:31

 


 4月の終わりから5月にかけて 手作り関連イベントが沢山ある

 現在 東京ドームスプリングマーケットが開催中 

 今日からビックサイトでホビーショウ

 明日からはビックサイト minneハンドメイドマーケット
 
 5月の終わりにはヨコハマハンドメイドマルシェ

 

 そして昨年は菅原順子先生グループで参加させていただきましたが

 今年はご厚意により一人参加です

      KIMG0948_convert_20170427104408.jpg
      只今 猛ピッチで制作中 

  以前のようにガンガンじゃんじゃんとは出来ないので 

  のんびり休み休み楽しみながら制作しています

  一年に一枚ペースが私には丁度良い感じです


  是非 お越しください


  私も 今年は 現在の体調なら 行けそうです~~


 
   これからボーダーを付けるところです

     KIMG0983_convert_20170427105056.jpg

     お気に入りの骨董帯にハサミを入れるのは勇気がいります








我が家のショボイ 貧弱なガーデンです

KIMG0975.jpg
最近は 屈む姿勢が苦しいので ガーデニングもいい加減です
 

  

おだやかな毎日

2017年04月20日 10:07




今日は銀座の商業施設「ギンザシックス」がオープンとか

ちなみに 食べ物では 天ぷらランチ¥11,000、 のり弁¥1,000 

ブランド衣料は うん万円が多い

年金生活者には程遠い金額です

高額所得者相手の商業施設 ・・・ ふ~~~ん



巷では 現役世代でも賃金アップが無いと嘆いている

我が家のように自営業では 請負金額は年々下がってくる

下流老人にまっしぐらです






以前送って頂いた 藤色の庵さまが育てて乾燥させた 干しシイタケ

私は いつも 水もどしして 保存ケースに入れて冷蔵庫に

KIMG0973_convert_20170419080840.jpg
必要なとき 必要なだけ使います

戻し汁はいろいろ使い道があって 便利です。

庵さまからの気取らない宅配物が届くたび 姉妹を感じる 不思議な縁です。

 


近くの農協市場にはお花の苗が一杯売っています
KIMG0971_convert_20170420100914.jpg

KIMG0970_convert_20170420100940.jpg
ぶらぶらのんびり見て回る穏やかな時間です

2年前には考えられない日常が 夢のようです。
















 

旬の野菜は美味しい

2017年04月17日 10:52



  旬のタケノコで炊き込みご飯

   美味し過ぎて 食べ過ぎ~

   4合炊いたのにもうあと少し

    KIMG0968_convert_20170417104530.jpg

    きゃらぶきも佃煮にしようと思います
    KIMG0966_convert_20170417104614.jpg


    ちょっとお高いフルーツトマトを試しに買ってみましたが・・・
    KIMG0967_convert_20170417104551.jpg
    う~~~ん 味は悪くないけれど・・皮がメチャ固い 2度は買わないな