小花作り

2017年04月10日 14:34


2.3日雨降りで 今日はどんより空模様  


孫の入学用縫い物が終わって 少々疲れ気味だったので ちょっとお休みしていました

以前なら 休む間もなく次々と行動していました私ですが

この頃は 用心して行動の合間に休憩を入れるようにしています




キルトに付ける 小花の試作 

内職のようにコツコツと量産します

   KIMG0952.jpg
                                      
正絹着物地
   
ループ返しは便利道具ですね~  3㎜の細い巾でも す~~っと返せます

   

今日は高校入学式

2017年04月06日 11:31






     朝、嫁ちゃんから ラインに送られて来た孫姫制服姿


        今日は高校の入学式  


           加工ふゆ画像
           この孫はまだ私が50才そこそこだったので 良く子守したり一緒に遊んだり

           二人旅も10年続いて

           楽しい時を過ごさせて貰っています

           娘のいない私には とっても楽しみな成長です



                おめでとう



           





           



           

入学式で留守番

2017年04月05日 16:47


  4月5日 晴天なり

       

       小学校入学式
 
   
    一番上の坊主は既に登校済み  

    末っ子坊主は 私の手に負えないので抱っこで式に参加して貰いました

    3番目の坊主と 早い下校の長男は 私と留守番です


    三番目は揉まれているせいか 可愛いお調子者で 世渡り上手になりそうです


    午前中で 私のお役目終了~~

      

    
     

準備完了制作開始

2017年04月04日 13:15





今日はとっても気持ちの良いお天気です


新学期用いろいろ手作りも終了(ほっ)

姫様の高校制服のお直しは放免となり





 早々 買い物も済ませ 昼食も済ませ

 段取りOKのキルト作りを始めます

   なんとなく ワクワクする時です

     でも たぶん きっと 必ず ぶつかる疑問、迷い、失敗がある~~~


     ___convert_20170404130600.jpg

     KIMG0938_convert_20170402113606.jpg



       葉っぱ30枚 もみじ60枚 アップリケ 先の長い作業です


         


  

昨日出来たことが今日は出来ない現実

2017年04月03日 07:30




知らず知らず手すりを掴んで階段を上る

知らず知らずテレビの音量が高くなっている

知らず知らず買い物でショッピングカートを使っている

まだまだいろいろ沢山ある・・・・・


そして 昨日出来たことが今日は出来ないことがある

施設入居中のご老人様が 「若い頃はこんな事なかったのよ」 と嘆いていたことがある

全くその通りで 私もその言葉が口から出そう


五木寛之さんが 

     「自らの人間的、肉体的な崩壊に日々直面していかなきゃいけない」と語っていた


 私の身体と精神も少しずつ崩壊していっているのでしょうね~





  KIMG0938_convert_20170402113606.jpg
    一枚一枚形が違うもみじ60枚 番号付けてカット


     勿論 このカットも兎に角スローペースです





やらない平等

2017年04月02日 11:51




パソコン修理してからは手元にいつもあるので 毎日更新も続いています




ラインを送ってくるマゴ坊主 

   「スターウォーズのお弁当袋作って~~~」というので


一緒に布を買いに行き 急いで作りました

         KIMG0944_convert_20170402113544.jpg



  マゴ6人  平等にするのはなかなか大変 労力も大変 出費も大変・・・


  やらない平等にするように 徐々にしていこうと思います

   

入学袋物終了

2017年04月01日 09:58



   4月入学までギリギリ間に合いました

     ピンク ピンク ピンク~~~

    KIMG0915_convert_20170401094615.jpg
     体操着入れ

    KIMG0927_convert_20170401094636.jpg
    レッスンバッグ  上履き入れ 体育館履き入れ 体操着入れ 防災ずきんカバー




   先日待ちくたびれた坊主が 寝ちゃって 置いてきぼりでした

    KIMG0910_convert_20170328164320.jpg


   時々 ママちゃんのお子守のお手伝いしているお姉ちゃん

    20170329133639.jpg
     4人兄弟の中の女の子は何かと忙しそうです

命日50年

2017年03月31日 09:00





今日は生みの母の命日 

50年が過ぎ 生きていれば96歳  

仏壇に好きだったものでも供えようかと考えてみたものの

?????なにが好きだった????

16歳だった私には 母との思い出は少ない


家庭の事情で学歴が無かったけれど頭の良い人だった


果物でも供えて 手を合わせよう








入学式の洋服出来ました!


        KIMG0933.jpg



嬉しそうな顔で安心しました

    20170329133539.jpg
     弟はお姉ちゃん「キレイ」ってニコニコ顔でした


  
 
  



   

取り外し可能な襟

2017年03月30日 10:02




 只今制作中の孫姫入学式ワンピース

 は いろいろなシ~ンで着れるように 脱着可能にします


      KIMG0937.jpg
       (縫い代部分はバイヤスで始末)



   レッスンバッグは 薄いキルト綿を貼って 簡単なフリモして


              出来上がり


       KIMG0930.jpg
            


    ハ~~チョット・・・・疲れた~




      

入学式のワンピース作り

2017年03月29日 08:45





 小学校入学する孫姫様の式服を制作中


以前の調子で出来ると簡単に考えていたのが間違いでした 
 
 
紺地に紺糸で縫うので全く見えません 拡大鏡かけては疲れます

どんな好きでも 歳には勝てません・・・・もう黒っぽいものはお断りです

2倍の時間がかかっています



それでも可愛い孫姫のためだ頑張って作るさ
  
 KIMG0924_convert_20170328163511.jpg
  (上着のいらないように総裏付き)


 袋物も作りますKIMG0920_convert_20170328163543.jpg


                                         



 


 

福島のハワイへ行きました

2017年03月28日 17:27




  またまた久しぶりの更新です 

   


   行ってきました福島のハワイ

   荷物ぜ~~んぶ孫姫様  私、小さなポシェットだけ

   長距離でちょっと心配でしたが 優雅に座席確保でのんびり楽しんできました


   孫姫様に誘われてプリクラ 


   私の元気な姿見てください

     



     数日後に疲れが出て またまた歯痛でしたが 歳相応の疲労だと思います


     

   

   

卒業旅行

2017年03月11日 07:30


孫姫 昨日が卒業式

前々から約束していた スパリゾートハワイアンズ

嬉しいことです  

高校生になる孫姫から 「二人で行こう~」って言ってくれるのは



私・・・・電車での遠出はちょっと自信が無いけれど 孫姫頼りに行くことを決断

しっかり者の孫姫 「荷物は持ってあげるよ!」って

知らず知らず 立場が逆転しているわ~

マンネリ化の毎日に楽しみができました







たまたま立ち寄った100円ショップ

私好みのタオルハンカチを見つけました 

早速 ササっと作りました

KIMG0905_convert_20170311073540.jpg
20cmのファスナー付けて 丁度 銀行通帳や薬手帳が入ります 



今日は早朝からのブログ更新でした


修理か破棄か?

2017年03月10日 08:44





このところ住む人の加齢と比例して 家中の便利家電や家具やその他諸々が疲れて来た

出費が多い

昨年は温水便座を取替え、水道のパッキン総取替え、 エアコン2台も取替え

私が退院時には ロボット掃除機ルンバオイルヒーター 電子レンジも購入

そして そろそろ床暖房の機嫌が悪くなってきた

昨日はプリンターが ピタリと故障、これは家電ショップへ行って格安物を買うことにする
(朝からプリンターと格闘していたけれど・・ダメなので・・・ブログ更新している)

そしてパソコン

2階の一台 これは古くても正常に作動 (お殿様が仕事で使用)

もう一台 1階にあるパソコンは もう2年も故障したまま (私が使用していた)

大分悩んで 昨日は修理に出した・・はあ~~~ハード取替え、リカバリーで30,000円也の見積り

KIMG0894_convert_20170308083059.jpg

春はお祝い事も 嬉しいことでも 出費が重なる

車購入も決断しなくてはいけないし・・・


こんな時はミシンに向かい 一心不乱集中














15年も乗ったから取り替えるかな?

2017年03月09日 09:02



読売新聞 医療ルネッサンス 連載「人工心臓と生きる」

今日 病名が目に入り 記事に気が付いて 古新聞ストックも引っ張りだして読み漁る

私は今のところ 薬との相性が良く 私の心臓は機嫌良く動いてくれている

血流が正常なら食欲もある お陰さまで 体重も増え 担当医からお叱りも受けている

この心臓の状態なら デブでもなんでもいい・・さ



人間とは欲が出る

先日 15年も乗った軽車両の車検時期が迫り 

もう運転を止めて廃車する?どうしよう?

・・・・・なんて思いながらも 新車カタログを集めたり 新古車(未使用車)も 検討中

KIMG0888_convert_20170308083348.jpg
                   ダイハツ cocoaいいな

そして 昨日は展示車を見に あちこち行きました
 

あとまだ何年かちょっと・・・運転させて 家の近くだけでも・・・






キルトジャパン最新号 

連載3回目  はじめてのミシンキルティング 

KIMG0900_convert_20170308083029.jpg

私は既に 2回共 製作
KIMG0804_convert_20161216093108.jpg   KIMG0654_convert_20160911183806.jpg

 今回も本を参考に頑張って作ってま~~す
KIMG0897_convert_20170309085324.jpg

キルトのイベントやワークショップ、講習会へ行けないので とっても役に立ちます

洗濯日和

2017年03月08日 09:12




おはようございます 良いお天気で 洗濯日和

毎日 どっさりの洗濯物に うんざりしていた頃が懐かしい

今では一日おき (水道水の節約と電気の節約) 

家中 洗濯物を探し回ってまだ洗わなくてもいいものまで洗濯機の中へ入れる




今日は お殿様は 早起きして久しぶりにゴルフへ行きました

遊びの中でも ゴルフは私が賛成

練習なんてしないのに ま そこそこスコアー 楽しんでいるみたいです

私はゴルフも散々猛特訓練習しましたが いざコースへ行くぞ という当日の朝  

あばら骨疲労骨折

練習のし過ぎ

それ以来ゴルフクラブを握ったことありません




先週は5年生の孫坊主のリクエストで

一日遊んだら ヘトヘトになりました

体を動かして遊んだ訳でもないのに パワーに負けました

次の日は一日ベットの中

若さのエネルギーを頂くのではなく 消耗いたしました

KIMG0883_convert_20170308083405.jpg
それでも 大好きな餃子作りを 素直にお手伝いもしてくれました
本人20個完食



早く過ぎる一週間

2017年02月27日 17:42




前回のブログは20日 あっという間に一週間

忙しくしている訳でもないのに・・ネ



先週は 頭痛 左顎、歯痛・・・どこだか分からない位の痛みに苦しみました

心臓と歯痛は深く関係があるので少々心配で まずはかかりつけ歯科へ

免疫力低下で歯茎の炎症と診断

来月早々には循環器診察  検査予定




昨日ラインに送られて来た 友人の娘さんからの画像
1488181856640_convert_20170227171753.jpg
ママになって 幼稚園入園グッズを作ったとか・・

子供の頃は 私に一番身近な女の子で 可愛いくて 小さい頃は良く一緒に連れ歩いた 

今では結婚をして 料理の腕も上がったそうで  

お裁縫までするとは 拍手です 





私は 孫姫からリクエストで 入学式の洋服を作ります

KIMG0881_convert_20170227171532.jpg
とはいうものの本人の好みは無視 私好みの洋服しか作りません

濃紺の上質ウールが手に入ったので 白い襟を付けたワンピースにする予定です





そして キルト作りも少しづつ進めています

KIMG0879_convert_20170227173313.jpg
絹着物地に芯を貼り これからミシンでカット&ソーです




兎に角 体調管理をしながら 無理をする一歩手前で休憩

気をつけるのも なかなか難しいのであります


ミシンの前に座ると ついつい時間が・・・・・









紅茶で染める

2017年02月20日 11:00




今日は 強風なので外出を取りやめました



少しづつキルト作りを始めています

デザインをして布を選んで ・・

部屋中、布が散乱~~

どうしても欲しいカラーの布が無い

あちこち以前のように布屋さん巡りも体力的に無理だし



 生成りをベージュに染めることにしました


とりあえず端切れで試し染め
KIMG0877_convert_20170220104052.jpg
紅茶ティーパックで濃さを加減しながら   木綿は直ぐに綺麗に染まりました


    なかなか~


 随分以前の カントリードール作りを思い出し紅茶染めを久しぶりにしてみました

 
 紅茶で髪も茶色になります(50年前の学生時代時代のこと




何をするのも スローになって いままでの2倍の時間がかかる気がします

 



新入学2人

2017年02月18日 17:41




昨日 姫様からのライン 『受験終わった>』 『もう遊ぶ


KIMG0873_convert_20170218173536.jpg

入試問題・・・・ 私にはちんぷんかんぷん


姫よ 良く頑張った  合格確実



長男家がインフルで全滅したと聞いたのが先日

なんと次男家も   姫の受験前日にパパさんが熱を出し インフルエンザだったとか

部屋に監禁したり のこのこリビングに出てきたりで ママちゃん怒ったり 息子はブチ切れたり


       まあ・・・いろいろ大変なことのようでした







そして  新小学生になるもう一人の姫様



約束のランドセルを爺様から直接プレゼントして欲しいとのことで


  先日 ランドセル贈呈式(笑)をしました


ニコニコ顔の姫様でした 


これで4人 あと2人年々高額になるランドセル

図書館

2017年02月11日 22:38



夜に更新なんて珍しいこった

お殿様 週末で悪友たちと飲みに行ってますのでね

若い頃と変わらず 頑張って飲んで来ます、夜中の帰宅

「そんなに頑張らないのよ!」と時々はチクリ

でもご機嫌で飲んで歌って喜んでいるので 「どうぞどうぞ~~」です

私の自由時間が増えました




昨日は久しぶりに大型図書館まで行きました

まあまあ白髪頭の人が多いこと~~

分かります、分かります・・・

年金暮らしには買わずに楽しめるいいところ

思わず苦笑い

KIMG0868.jpg
お一人様10冊まで


のんびり図書館内散策していたら 「雪が降ってますよ」の声が・・・

あわてて出口へ

吹雪いているのでビックリ仰天

駐車場までの歩道坂を恐る恐る下り 一目散帰宅 

車もオンボロだし

私もオンボロだし

危ない 危ない

兎に角 このごろ 心配性になった

行動がいきなりで大雑把 無鉄砲で無計画の性格はどこへ行ったやら・・・・






ヨコハマハンドメイドマルシェ2017出店募集

2017年02月06日 12:18



日本最大級のハンドメイドの祭典-ヨコハマハンドメイドマルシェ2017-








私は空気の乾燥のせいか持病のせいか どうもイマイチな体調です。

体と気持ちが重くて起きているのが辛いのです~

ただし、食欲は普通にあるし睡眠もとれているので心配はいりません。

巷ではインフルエンザが大流行

長男家族は全滅状態だったらしいです。 その挙句、次はおたふくかぜにかかり踏んだりけったりの一家。

最近は私に助け舟を求めて来ないので助かります。

私は極力人ごみは避けています。

感染すると命に関わると脅され状態ですが本当か・・・いかに・・なってみなくてはわからない


キルト製作は少しずつのんびり進めています。